〜単張り〜

陸上採苗 >>>野外採苗 >>>10月4日 >>>育苗 >>>冷凍保存 >>>単張り >>>海苔採り風景

10月21日から単張り展開始めました。

単張りとは重ねた網を1枚ずつに張り直す作業です。

左の画像は光の加減で赤っぽく見えますが、もっと黒々しています。
この網をこのまま育てると青混ぜ海苔となります。

長い海苔で3〜5cm!
摘採は・・・あくまで予定ですが・・11月2日【先勝】(^o^)かな〜っ!!

毎度の事ながら自然相手ゆえ予定は未定です。

上記の網を単張りして沖合べた柵に展開した網です。

白く見えるのは干出後にアオノリが死滅したモノです。数日すると無くなります。

日増しに伸びます!伸びます!

やっと収入になります。ハハハッ!

8月下旬から現金収入ほぼ0円!
生活苦です。(^_^;)・・・

次回は摘採前の画像を紹介したいですね!海苔取り船の整備しないと!!

10月26日追加

沖合べた柵の海苔網です。

伸びました。(^o^)(^o^)(^o^)ワイワイ!

近年になく、順調です!!!!

10月27日追加

支柱柵の海苔網です。

ここは支柱柵でも伸びている場所です。
やはり・・ここ数日良い話を聞きません。支柱柵の海苔が芽落ちしてきたモノが多くなってきました。
使い物にならない網も出てきています。
ちょっと不安が出てきました。

10月27日追加

うえの画像とは違う場所の支柱柵です。

手前(黒々した網)はきんのり丸の支柱柵です。
その先はお隣さん・・・同じ漁場でも皆大きさ、芽の濃さ、種の品種、育苗方法・・・・・違いがあります。

その年で良い人(当たり)!良くない人(はずれ)・・があります。

きんのり丸は今のところは、育て方の〔選択〕がうまく行っている方と思っています。


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system