■ 木更津の真里谷に江澤さんと言う情熱を持つ人が自分の山を切り開きブルーベリーを植え観光農園を作りました。
色々ご縁があって何度かお会いしているうちに、是非このブルーベリーの森を紹介したくて2004年7月29日にブルーベリー狩りにお邪魔した報告です。

2004年のブルーベリー摘みは7月20日から8月31日迄です。
詳しくはお問い合わせください。


■ このノボリと看板を目印に里の道を自動車で走るとエザワフルーツランドの看板が見えてきます。
竹林・山道を約10分間登ってブルーベーリーの森に向います。


■ 江澤さんの人柄が垣間見れるこんな看板が登るコースに立てられています。


■ 10分と言ってもそれなりの山道を歩いて登ります。
これも結構楽しいのですが、きつい時はこんなところにベンチが!やはり一休みかな(笑)


■ やっと森に到着!おおっ〜と思う光景が広がります。山を開墾して約1000株軽い斜面にブルーベーリーがいっぱいです!入り口にはトイレもあり安心してブルーベリー狩りが楽しめます。


■ 20品種のブルーベーリーの食べ比べが出来ます。甘いもの・・すっぱいもの・・大きいもの・・香りが強いもの・・ブルーベリーにもこんなにも違いが有るのかとびっくりします。しかも!時間制限なしで食べ放題!(あまり欲張らないでくださいよ)


■ 森には自然も豊富です。お弁当と飲み物持参でいけばかなり楽しめると思います。
しかも樹齢100年の杉の下には丸太で作った休憩小屋もあります。森林浴!ブルーベリー狩!自然体験!しかもパック1ヶ分のお土産も持ち帰れます!それでなんと・・・1000円

■ ここのブルーベリーの森は完全無農薬・有機肥料です。
その場で安心して食べれるのが嬉しいです。是非皆さんもお出かけください。


■ エザワフルーツランド情報

【期間】
7月20日〜8月下旬(定休日 毎週月曜日)
【時間】
午前9時〜午後4時
【入園料】
持ち帰り1パック(100g)付き
・大人 1,000円(15歳以上)
・子供 500円(5歳以上)

【摘み取り】
お土産・持ち帰り用 1kg〜2,000円〜園内では、指定の容器をご使用ください。
入園の際は、園主の注意を必ずお守りください。
【予約制】
入園ご希望の方は、必ず電話ファックス又は往復はがきで予約してください。
【注意】
駐車場から約10分歩きますので、運動靴・軽装でお越しください。
休憩小屋・トイレがありますので、お弁当・お飲み物を持参してお楽しみいただけますが、出たゴミはお持ち帰りください。
又、ブルーベリーを自宅で育てたい方には苗木の販売、育て方のご指導もいたしますのでお問い合わせください。

【交通】
国道410号沿いのJR馬来田駅(JR久留里線)から県道168号を高滝方面3,2kmです。
東京湾アクアラインを使って木更津北IC(館山自動車道)から10km
館山自動車道 姉崎・袖ヶ浦ICから11km

【予約・連絡先】
住所:393-0201 千葉県木更津市真里谷3832
電話・ファックス:0438-53-5160
エザワフルーツランド(代表 江澤貞雄)


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system