2003年干潟探索】 【打ち上げ貝】

■ 2003年7月2日・・・あさり漁の帰り・・・
その日は大潮で汐が引きすぎて、小櫃川河口に有るの船の係船場までの航路が浅く・・・
久しぶりに盤州干潟を探索する事にしました。

■ 今まで気にしていなかったのですが、海岸線の一部に打ち上げられた貝のラインがあります。
何年前の貝殻かは特定できませんが、みな白く焼けています。
『もしかして・・・絶滅したとされる、蛤の貝殻が・・』と思い探したらありました!!

■ 打ち上げ貝


ハマグリ【最大幅;7cm】

アサリ【最大幅;5cm】

オオノガイとミル貝【最大幅;12cm】

バカガイ【最大幅;7cm】

カガミガイ【最大幅;6cm】

オキシジミ【最大幅;4.5cm】


ツメタガイ【最大幅;3.5cm】


テングニシ【最大幅;17cm】


サトウガイ?かサルボウガイ【最大幅;8cm】

ハマグリの殻の形は、今ここで獲れるハマグリ(混血?)と形が多少違います。

テングニシの殻も巨大なミル貝も有りました。

サルボウ(サトウガイ??)もアサリもかなり大きな殻が有りました。

ここに打ち上げられて何年経っているのか・・・
ここは人があまり来ない場所なので形が残っている貝も多いです。
まるで、貝塚のように・・みな真っ白に焼けていました。



HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system