現在の海苔は、巨大な全自動機械の中で湿度をバーナー熱にて落として乾燥させます。
その昔は、台簾場と呼ばれる屋外の干し場で天日で乾燥させていました。
私の子供の頃はその風景が東京湾沿岸に多く見ることが出来ました。
天日で干した海苔の味・香りは豊かな気がして、今一度天日干しの魅力を色々な方向から考えて行きたいと思います。
将来は、天日で干す加工場を復活させたいと思っています。
 上総一宮の青海苔養殖・・・2004/2/22up
2003年12月に天然採苗〜天日干しによって養殖される一宮川の青海苔養殖を見学
 船橋の滝口さんの海苔の天日干し
『漁師の教え』にて紹介の唯一江戸前海苔の天日干しを続ける滝口さんを紹介するページです。
 スペシャルリンク【そのくみさんの海苔すき体験
そのくみさんが浦安郷土博物館にて海苔すき体験をアップしましたのでリンクさせていただきました!


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system