2002年11月30日から2003年3月2日まで千葉県の浦安郷土博物館にて、企画展を開催していました。
私の職業柄ついつい時化の時に見学に行きました(笑)

懐かしい道具類を見ることが出来ました。私が小学生の頃見た記憶のあるものばかりでした。

*注*画像クリックにて大きな画像が開きます。

[22.jpg]

昭和40年代の海苔加工機械です。
私の家にも同じモノがありましたね・・
今はこの機械に比べると、巨大な全自動の機械となりました。
能力も10倍となりました。

■海苔すき体験〜各回50名まで■

自分の手で海苔を作ることが出来ます。
是非体験してみてください。

開催日:(平成15年)
1月18日・25日
2月1日・8日・15日・22日
3月1日
◇1回目9:30〜10:30
◇2回目10:30〜11:30
◇問い合わせ先:047-305-4300

[19.jpg]

海苔摘み風景の移り変わりです。
手で摘み始めて、掃除機の様なノリペットに替わりました。現在は網の下を舟で潜って採る方法が中心です。

[01.jpg]

未記入

[02.jpg]

ここの博物館には、昔も浦安の町並みが再現されています。

[03.jpg]

未記入

[04.jpg]

未記入

[06.jpg]

未記入

[07.jpg]

未記入

[10.jpg]

未記入

[08.jpg]

未記入

[12.jpg]

未記入

[09.jpg]

未記入

[14.jpg]

未記入

[11.jpg]

未記入

[15.jpg]

未記入

[13.jpg]

未記入

[00.jpg]

《あばり》と呼ばれる網を編んだり修繕する道具です。
今でも同じモノは使っています。

ここの画像は基本的に撮影禁止のようですが、関係者の方からご許可いただいています。関係者各位様感謝いたします。


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system