〜育苗〜

陸上採苗 >>>野外採苗 >>>10月4日 >>>育苗 >>>冷凍保存 >>>単張り >>>海苔採り風景

10月9日の海苔網です。

9日は風が強かったのですが、午後ちょこっと海苔柵に行って来ました。

もう肉眼で充分見えるので顕微鏡写真は終了です。

海苔芽の着きがきつく(濃い)・・

この先、病害が心配です。

濃い芽着きは健全な海苔網に育ちません。

上記のアップ写真です。

黒いのが海苔です。

緑色のモノが青海苔です。

後何日で皆さんに新海苔が届けられるでしょうか・・・

10月10日木更津では大雨洪水警報が出ました。

翌日の海苔柵です。ほぼ真水です。

海水の概算比重は3でした。通常の海水で20位です。河川の増水でこのような状態になりました。

海苔にはあまりよくありません。数日この様な状態が続くと全滅です。

12日には多少改善して一安心。(ホッ!)

12日の海苔網です。

上記の網と違い青海苔が伸びているモノです。

見ての通り黒は小さいのですが、青海苔がこの3日で急激に伸びたモノです。曇り雨が続いて干出が効かなかったせいですね。

今後天候、海水がよくなったら駆除に忙しくなります。

この青海苔の種類は『スジアオ』と云うものです。有名な青海苔・・千葉の一宮、四国の四万十川の海苔と同じモノです。

青混海苔が美味しいはずです。

12日の朝靄の小櫃川河口風景・・・・

おまけ!

海苔網によく流れ着くルアー釣り用のルアーです。

こうやって釣り師が流してしまったルアーが海苔網に着いてしまうのです。

この針が又痛い痛い。外すときに指に刺さります。

釣りの時は気を付けてください。

今日は海苔網に2ヶのルアーは着いていました。

年間30ヶ以上は海苔網に着いています。

10年前などこのようなことはなかったです。近年増えました。

家に山ほどのルアーが集まりました。

今度まとめて、ヤフーオークションにでも出そうかな?(^_^;)


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system