〜冷凍保存〜

陸上採苗 >>>野外採苗 >>>10月4日 >>>育苗 >>>冷凍保存 >>>単張り >>>海苔採り風景

10月16日

海苔網・・伸びたかな?

伸びました。最長約2cmです。14/15日と晴れて海苔網が乾燥して良い状況となりました。

まだアオノリが残っていますが、さほど影響はありません。

どうして良い状況になったかというと・・・

ここ数日大潮で潮の満ち引きが大きいのです。すると、潮が引いたとき、海苔網は海面から出ます。

晴れて湿度が低いと、海苔網(付着する珪藻汚れ、アオノリ、黒海苔含む)がカラカラに乾燥します。

黒海苔は細胞壁が強くなり良い海苔になります。珪藻等は乾燥で死滅します。

明日から雨という予報が出ています。
どうなるか・・ちょっと心配です。

毎日、毎日天気が気になるこの頃です。

上記くらいの大きさになると海苔網を冷凍保存開始します。

今日で180枚冷凍しました。
あと300枚くらい冷凍します。
残る網約450枚は秋の海苔としてそのまま育てます。(一部使い物にならない網は使わず陸に揚げます。)

高速脱水機で海苔網重ね6枚を脱水して陰干しして、水分をある程度まで除いてから袋に詰めて、マイナス20度の冷凍庫に入れます。

何故このようなことをするか・・?

何度も一番摘み海苔を採るためです。(摘採回数が少ないほど柔らかく美味しいとされています。)

黒海苔は約三ヶ月ほど冷凍保存できます。
今保存した海苔網は、1月2月3月と出庫して海で再度育てて、1番摘みを毎月採ることが可能になるのです。5〜6回摘採後網交換します。

ただ・・冷凍網の1番摘みでは、秋の1番摘みには薫り・柔らかさは到底かないません。
何故?か??・・私も解りません。

10/17追加

海苔芽のアップです。

先が丸まりあまり良い芽ではないです。


HOME】 【BACK BBS】 【ブログ
inserted by FC2 system